明治学院大学社会学部MENU

環境とコミュニティコース

一口に「社会」といっても、意味する内容は多様ですが、変わらないのはそこに人と人の繋がりが存在していることです。たとえば、顔の見える人々で構成されたコミュニティは、私達にとって最も身近な「社会」で、家族はもちろん、住んでいる地域にも町内会などの形で存在していますし、学校や企業にも様々な形で含まれています。

一方で、全世界規模の人々のネットワークがますます拡大する時代を迎え、地球の裏側で起こったことが私たちの生活を変え、私たちの身近な行動の一つ一つが世界全体に影響を与えてしまうようになってきています。地球環境問題はその一例ですが、本来、環境とは地球規模だけで語られるものではありません。実は一人の人間を取り囲むもの、その全てが「環境」でもあります。

このように、私たちが当たり前と思っている身の回りの物事の背景の広がりや、縁遠いと思っている出来事が私たち一人一人の生活に与える影響などを、様々な視点から学んでいきます。

キーワード:社会的ネットワーク、地域、都市、教育、労働、家族

環境とコミュニティコース

  • 環境社会学
  • 都市と地域の社会学
  • 地域環境論
  • 教育社会学
  • 生涯学習概論
  • 社会学史
  • 家族社会学
  • 対人関係論
  • 地域社会論
  • 公共政策論
  • 社会的ネットワーク論
  • 社会倫理学
  • 開発と健康の社会学
  • 現代の社会学
  • 開発社会学
  • 政治社会学
  • 産業社会学
  • 情報社会論
  • 犯罪社会学
  • ポストコロニアル論
  • 子どもの歴史社会学
  • コンテンツ産業論
  • 専門書講読
  • 専門書講読(外)