明治学院大学

明治学院大学

社会学部

社会福祉学科

社会福祉学科

第1回オープンキャンパスが開催されました! (2013年7月14日)

7月14日(日)に、今年度はじめてのオープンキャンパスが開催されました!
暑い一日でしたが、2回の学科ガイダンス、模擬授業、イベントには、たくさんの受験生の皆さま、保護者の皆さまにご参加くださいました。本当にありがとうございました!

1.社会福祉学科ガイダンス
第1回目は社会福祉学科主任の和気康太教授、第2回目は明石留美子准教授が、社会福祉学科の教育理念、内容についてお伝えしました。

2.模擬授業 河合克義教授 : 「無縁社会」に立ち向かう福祉とは
「無縁社会」、そして一人暮らし高齢者の調査研究などで著名な河合克義教授が、社会福祉が「無縁社会」にどのように立ち向かうことができるか、先生が制作に関わられた番組の映像を交えて講義されました。

3.イベント「支援とは? 子供たちのための被災地支援」
明石ゼミの卒業生、落合大悟さん、岡野麻子さんのお二人が、学生時代に取り組んだ子どもたちのための被災地支援についてお話してくださいました。また、お二人からは、大学生活の過ごし方、高校時代にしておくべきことなど、受験生に向けて、たくさんのメッセージが贈られました。

明石先生・落合さん・岡野さん

社会学部生のための手引き集

日々の社会福祉学科

社会学科・社会福祉学科の情報を発信しています。